忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[32] [140] [117] [116] [115] [21] [20] [19] [18] [114] [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


jannu.jpgJEANNE D'ARC(ジャンヌ・ダルク) (PSP) ★★★★

久々に、クエストとかダンジョンとか何千回遊べる、とかじゃなくて普通にストーリーがあって終わりのあるRPGがやりたくてこれ。
レビューで結構おもろいと聞いて。

歴史上のジャンヌ・ダルクの物語とあわせてちゃんとゲームで変身モノでなかなかストーリー。
凝ってるなぁと。
ジャンヌ・ダルクって歴史どおりだと最後火あぶりで死んじゃうじゃん?
どーすんかと思ってたけど、そこはまぁうまくやってまんなぁと。

戦闘システムはターン方式で一キャラ一行動。
「戦闘は一般的なシミュレーションRPGと同様で、プレイヤーフェイズとエネミーフェイズを繰り返して進行する。勝利・敗北条件のほかに、各ステージごとに最大ターン数が定められており、そのターンに達するとゲームオーバーとなる。」とwikiにあるけどそのとーり。

単純だけど、合成とかバーニングサイトとかコネクションガードとかフリーマップも充実してて、
やりこみ度もまあまあ。
バグもこれと言ってないみたいだし、すっごく安定してるかも。
キャラもいっぱい出るし。

でも戦闘は結構もっさり。「速い」に設定してもイライラ。すっごい時間かかるので☆マイナス。

また、ひとつ怖いのは、セーブを2つ作ってうまくやらないと、倒せないとき最初からやり直さないとどうしようもなくなるかもしれないこと。
これだけ守れば攻略サイトとにらめっこしなくても楽しくできるかもかも。

おまけに最後まで気になったのは、どう考えてもジルが悪人にしか見えない風貌。これどうなの。

全体的にキャラ比率もロマサガのミンストレルソングを思い出すから合わない人は気になるかも。

まぁ安定感。安定感。ラストも平和に安定感。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
有名どころじゃないRPGって、中途半端だったりするよねぇ
よっぽどそのゲーム性が素敵って感じないと無名のままで終わるし。
とりあえず、無難なゲームだったのかしらね?
吉宗八代将軍| | 2008/11/25(Tue)01:01:36| 編集
無題
オイラは最近 ガーネットクロニクル ってRPGやってるよ
まあ、オーソドックスなタイプ
これといって特徴はないけど、初心者でもできるように次にどこに行けばいいか
ちゃんと教えてくれるからバカなオイラでも進むwwww
ぽてティンには物足りないかもなww
hn0925| | 2008/11/25(Tue)14:58:37| 編集
無題
俺の中でジャンヌはワールドヒーローズ
ひろし| | 2008/11/25(Tue)22:04:10| 編集
無題
SCEのゲームってたまに当たりがあるから侮れないおね。
starwind@| | 2008/11/26(Wed)13:39:51| 編集
無題
いまどき昔のプリンセスメーカーやってるあたいは知らなかったよ・・
ミンサガはアクの強い三頭身キャラが受けつけずスタートで投げた。
みんてぃー| | 2008/11/26(Wed)17:36:21| 編集
無題
将軍さん>これ結構有名なゲーム会社だったよーな。
hn0925さん>2Dだね。ガーネットクロニクル。おもろそうだお。
ひろしはん>そのようなものがあるのだな。
☆≡@はん>そろそろPSP買おうよー
みんてぃーはん>ミンサガおもろいよー。あの三頭身、じわじわくるってば~
ぽてティン| | 2008/12/07(Sun)18:47:33| 編集
無題
PSPねぇ・・・。3000番台の画質いいらしいけどねぇ・・・。
買ったらダメ人間具合に拍車がかかるの目に見えてるからなぁw
starwind@| | 2008/12/08(Mon)13:02:27| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]