忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のビオトープ。

う~ん。Charmで楊貴妃買ってもーた。
そしたらでかいのね。うちの子ちっさいから、取り敢えずバケツ飼い。
一緒に買ったおまかせ3種浮き草とともに。
浮き草ってすぐ増えるのねぇ~。


はよ広い入れ物、このCharm特製黒発泡スチロールに入れたらな~、と思うけど、夏あっつーくなりそうで、怖いで手ぇでまへん。

黒は黒だけど、発泡スチロール。温度どうなんやろ。


第2のバケツ(こちらも100円ショップミーツの。結構丈夫)。
お稚魚ども。
稚魚水槽というより、ヒラマキガイ水槽・・・増えて増えてもう知らん。勝手にしてくれ。



プラ船ビオトープ。どこからかヒラマキガイが侵入・・・もう勝手にしてくれ。
メダカはなかなか大きくならない。お店で売ってるのの3分の2ぐらい。
なんか稚魚の時バーッと餌やって大きくしないと結局大きくならないとか見たけど、どうなんだろう。アオミドロすごい。アオミドロへの卵もすごい。



問題のライズボールプランター45ビオトープ。

1年安定してたのに、梅雨のときぐらいから、どんどん痩せて来て、これが痩せ病かっ!?と。
去年それで幹之くんと白メダカたちをだいぶしなせたので、ネットで見て治療開始・・・
底の汚れをスポイトで吸って、毎週3回水替え。
今まで1年間、足し水しかしてなかったので、取り敢えずこまめに水替え。
そして、餌が自然に食べれるように、稚魚用に近い細かい餌に変更。

それを3週間ぐらい繰り返してたら、徐々に太って元に戻ってきたemoji

実は痩せ病だけでなく、尾腐れ病も発症していた子もいたけど、その子も太ってきたから、よかった。よかったのよさ。
隔離するのが定石らしいけど、尾腐れ病も菌はどの水中にもいるらしいので、治療で薬漬け失敗したら怖いからしなかった。
尾ヒレなくなって先端白くなってるけど、元気は元気・・・・・・

外で直射日光当たるのに、病気になるんだねemoji甘くないのねっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
PR
2014年も半分終わった今日この頃、いかがお過ごしですか。

便利なアクセス解析!を見ると、このblogはビオトープ関連で来る人があっとうてき!だということが判明したので、ビオトープ。
ベランダビオトープ@杉並区


梅雨でんな~。
梅雨に入ってからというもの、青水化していたライズボールプランタービオは、

水が澄んで水草元気でいい感じ。
水草がいっぱいなので、稚魚がぼちぼち育ってるのもいい感じ!

片や・・プラ船60ビオトープ。

水が濁ってる・・


アオミドロ大発生。
割り箸でアオミドロ掃除。
卵が手に触れる、卵の目と目が合うと心苦しくなるので、あんまり見ないように手早くプランターに捨てる・・ダンゴ虫のエサさね・・次の日には消滅しているさね・・


底のドロドロもスポイトで吸い取ってお掃除お掃除。
放置がビオトープの醍醐味だというのは重々承知のすけでやんすが、崩壊したら大量のシラスができあがるかと思うと怖いのでお掃除。


追加するお水は、浄水器の水を使ってます。
蛇口の筒にろ過材を入れるタイプの浄水器。


うちは3階だけど、ベランダのある方は地面の高低差があって、下の家の2階屋根の上がうちのマンションの1階ぐらいの高さになっているので、景色的には5階ぐらい。
高層マンションは考えられないし、でも2階以上の景色があるところがいいし、いざというとき飛び降りたいし・・の自分にはとてもよい条件。
夕暮れの景色が好きでやんすよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]