忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[35] [34] [141] [33] [32] [140] [117] [116] [115] [21] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

最近お昼食べによくいくトルコ料理屋さん。
うちはカッペなので○○(国名)料理ってついた民族料理系が大好きなのじゃ。 

で、会社でおごってもらえるときは1500円のシシケバブ、自分ひとりで行くときは1000円ランチを食べるのじゃ。
で、そのランチに出てくるスープと付け合せのバターライスが大好きなのじゃ。
とくにスープが好きで、おうちで山ほど飲みたいと思って作ってみることにしたのじゃ。
で、作ってみたいのはやまやまですけんど、恥ずかしがり屋のあたいはレシピを聞くこともできず、素人が教えてもらえるとも思えず、しょーがないので、「トルコ料理 スープ レンズ豆」で検索をしてちびちび調べることにしたのじゃ。 

で、どーやらトルコ料理で赤レンズ豆のスープというのは基本中の基本家庭料理ということがわかったのじゃ。
なんかスパイシーだったよーな気がしたので、取り敢えず一番レシピでひっかかった、

レモンと乾燥ミントをいれたプロトタイプを試作。 

image4415980.jpgふむ。雰囲気が出ておる。

うまい。

最後にレモンを絞るのだ。

 

こんな味だった・・・かな?

 
確かめるために、またお店に行ってスープを飲んでびっくり! 

全然違う・・・・!

これはもっと・・
もっと

辛い!

レモンかかってない・・ 

ということで、お家に帰って別のレシピ探し。

このページのものが一味唐辛子を入れるのでピリ辛?で一番近いような気がしてさっそく作成。

でけた。
もっかい作った。

ピリ辛にはなったけど、どーもお店のものとは違うみたい・・
お店に行っては飲んで味を忘れて、また家で作って、最近レンズ豆スープ漬け。

お店にレシピ聞けたら一番いいんだろうけど・・・
いつもお店には人が減る1時ごろ行って、一人でもくもく食べて、居心地悪くPSPやって帰って、たんだけど、こないだついに「オヒサシブリネー」と言われてしまった。
 
まさか覚えてないだろう何かの間違いだろう、と年明けに行ったら「アケマシテオメデトネー コトシモヨロシクオネガイシマース」と言われてしまったヒイィィィ!

恥ずかしくてもういけないいいいィィィィ!
ゲーム機を手放せない大人ですいませんんんんっっ!

こうゆう会話ができない大人になってしまってどーしよう。
「フヒヒ よ、よろしくお願いします・・」て薄笑いしながら答えるのが精一杯さ!
 
あー・・・もう行けないかも・・・・ビクビクメソメソ
 
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
昼が1000円のランチとはリッチじゃね~かよぉ
オイラ会社の350円の弁当だから3日分やないかwwwwww
このスープ色が全部違うwww 店のやつがどんなのかわからんからwww
今度コッソリとサンプルビン隠し持っていって少し持ち帰りなさいw
hn0925| | 2009/01/11(Sun)00:34:49| 編集
無題
そんなとこに、そんな店があったのねぇ
ってか他の国の料理に恐くて手が出せないよぉ
場所的にうどんみたいなパスタ屋の裏あたりかな?
吉宗八代将軍| | 2009/01/11(Sun)02:27:55| 編集
無題
タッパ持って行って 持ち帰ればいいやんw
それか お持ち帰りは ありますか?ってきくとかwww
わぎぞ~| | 2009/01/11(Sun)10:30:59| 編集
無題
なんかかなり萌えました・・・・
自分でもくもくしてるところを想像しちゃいました。

自分もレシピなんて聞けない・・・へっぽこです。
にゃ凛| | 2009/01/11(Sun)14:31:13| 編集
無題
hn925はん>だって周りのお店高いとこばっかなんだもんんーなんとかしてくれー!いつもはコンビニさね。350円ランチっていいなぁ・・・

将軍さん>行ったことないけど、多分うどんパスタ屋の裏、というか表どおり。ヤクザぽいのが車停めてる中国料理屋の向かいだっぺ。

わぎさん>挨拶もろくにでけんあたいがタッパなんか持ち込めるとお思いかーーーっ!大阪のおばちゃんになりたい・・・

にゃ凛さん>なんかゲームしづらい店なんだよね・・だから自然に下向いてもくもくしてるよ。
ぽてティン| | 2009/01/11(Sun)14:43:27| 編集
無題
ベリーダンスをマスターして、それから教えてもらうと。
アル| | 2009/01/11(Sun)23:37:56| 編集
無題
ウケルな一人でゲームwそのときに聞けばよかったのにねぇw
ひろし| | 2009/01/12(Mon)03:51:32| 編集
無題
>「フヒヒ よ、よろしくお願いします・・」て薄笑いしながら答えるのが精一杯さ!
ちょwwwwものすごい親近感wwwwwwwwww
starwind@| | 2009/01/13(Tue)13:12:59| 編集
無題
アルはん>お腹をさらけ出すくらいなら・・・・挨拶できるこになる!
ひろしはん>会話・・とか・・・むり・・だし・・・・
☆≡@はん>決して目はあわせないよ。
ぽてティン| | 2009/01/15(Thu)11:19:44| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]