[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
パタポン2 ドンチャカ (PSP) ★★★★
パタポンの続編・パタポン2 ドンチャカ ♪だよ。
前作をやってなくても楽しめる、やっていたらほくそ笑めるリズムゲーでがす。
○ポン
○ポン
□パタ
○ポン
前作は、実は最後までクリアできずに断念したのでございましたが、今回は先ほど祝☆クリア!
パタポンが食べられて再起不能になることがなくなった&イージーモードができた、ってのが大きいどすぇ!
アクション要素のあるゲームをクリアできたなんて・・うるうる(`;ω;´)あたい成長した・・!
戦闘中にゲームをとめるのはむずかしいのと、音をよーく聞かないといけないので地下鉄なんかの通勤にはあんまり向かないけど、それなりに少しずつできるのでまったりさんにおススメ。
それなりにやりこみ要素もあるし。
まっぴらぼー!
のっぺらぼー!
「ブリュン雪原に泣く子羊と母の怒り」ステージで、母親をやられたペッコラコが涙目でこっち見てるのがたまりませんとさ!S心が疼きますわ!
JEANNE D'ARC(ジャンヌ・ダルク) (PSP) ★★★★
久々に、クエストとかダンジョンとか何千回遊べる、とかじゃなくて普通にストーリーがあって終わりのあるRPGがやりたくてこれ。
レビューで結構おもろいと聞いて。
歴史上のジャンヌ・ダルクの物語とあわせてちゃんとゲームで変身モノでなかなかストーリー。
凝ってるなぁと。
ジャンヌ・ダルクって歴史どおりだと最後火あぶりで死んじゃうじゃん?
どーすんかと思ってたけど、そこはまぁうまくやってまんなぁと。
戦闘システムはターン方式で一キャラ一行動。
「戦闘は一般的なシミュレーションRPGと同様で、プレイヤーフェイズとエネミーフェイズを繰り返して進行する。勝利・敗北条件のほかに、各ステージごとに最大ターン数が定められており、そのターンに達するとゲームオーバーとなる。」とwikiにあるけどそのとーり。
単純だけど、合成とかバーニングサイトとかコネクションガードとかフリーマップも充実してて、
やりこみ度もまあまあ。
バグもこれと言ってないみたいだし、すっごく安定してるかも。
キャラもいっぱい出るし。
でも戦闘は結構もっさり。「速い」に設定してもイライラ。すっごい時間かかるので☆マイナス。
また、ひとつ怖いのは、セーブを2つ作ってうまくやらないと、倒せないとき最初からやり直さないとどうしようもなくなるかもしれないこと。
これだけ守れば攻略サイトとにらめっこしなくても楽しくできるかもかも。
おまけに最後まで気になったのは、どう考えてもジルが悪人にしか見えない風貌。これどうなの。
全体的にキャラ比率もロマサガのミンストレルソングを思い出すから合わない人は気になるかも。
まぁ安定感。安定感。ラストも平和に安定感。