忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[412] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から新幹線で持ち帰った(山口→東京)メダカたん3匹が、無事冬を越しました。
春になって、体長も2.5cmぐらい、おっきくなりました。
P1030984.jpg
もう子供じゃないね、、と眺めておりましたらば、
P1030994.jpg
卵産みよりましてん。
もうすっかり大人じゃござーせんか。
どうやらこの3匹、♂1匹、♀2匹のようで、最初は♀1匹が卵つけちょる・・と思ったら最近は♀2匹とも卵つけとるんですわ。
♂1匹ですごいがんばっているようです。
死ななきゃいーけど。
で、その卵たん、最近続々孵り始めました。
P1040018.jpg
ピヨピヨ
卵を最初に見つけたのは3月23日で、孵ったのは4月16日。
通常2週間で孵るはずが、寒い日が続いたのでかなりかかりましたとさ。
途中、ダメになったかと思ったべな。
水温が25度ないと、2週間を超えるそうな。
卵は水草についているのをピンセットで取って毛糸にくっつけて、金魚鉢で育てました。
最初は水道水で、生まれるか!?ってなってからは浄水器の水を3日に1回ぐらい半分変えました。

P1040054.jpg
稚魚どもはあらかじめ用意してあったペットボトル水槽へ。

P1040076.jpg
で、始めてやりましたよベランダビオトープ!
稚魚どもはこの中で放置してやる予定なのです。
旦那の嫌がる顔が目に浮かぶようだ、フハハハハ!

本当は睡蓮鉢で風流に行きたいところでしたが、どう考えてもこの飽きっぽい性格。
後あと捨てる時に困るので、脚付きのプラスチック樽型プランターにしました。
床底には田砂を6kg。水は10㍑(浄水器から)入れましたことよ。
気休め程度にメダカの水づくりを投入。
P1040068.jpg
あらかじめコップに差して根を生やしておいた食用クレソン。

P1040079.jpg
ビオトープ一日目!

植えたのはウォータークローバー1鉢、アナカリス2鉢(6本ぐらい)、とお家で根を生やしておいたクレソン。
あと浮き草少々。
このまま1週間ぐらい置いて、メダカたんを投入だぇ

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

ベランダビオトープ
ビオトープ3日目。

P1040082.jpg
ビオトープ4日目。

・・・と思ったら待ちきれなくて、今日稚魚ども放流しちゃった・・・
全部で8匹ぐらい。
今日生まれた子もいるのに、
せっかちなんだよ、と。

明日の朝最低気温10度らしいけど、やっちまったかな・・
強くいてりゃれ

P1040084.jpg
クレソン。
なんか元気。食用でいけるのは三つ葉、セリなんかも大丈夫みたいです。
食べれるものを植える!!
アナカリスは若干溶け気味。がんばれぃ。

自分のはビオトープと言っても、メダカたんが食べられるのは嫌なので、そのうちトンボがヤゴを置いて行かないようにネットなどをかけるつもり・・ビオの定義に反しているが・・
メダカたん以外には、ドジョウなんかもよいかもな、と思っています。潜って、田砂に空気を入れてほしくて。
アカヒレなんかもメダカと相性よさげだし、ミナミヌマエビもいいかな~
シマホ通いが捗るぜや。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
水勢生物飼うのってなんかこうテンションあがりますなぁ。
そしてザリガニの死骸を量産した小学校時代。
ごめんなさい、ザリガニさん。

これだと、ある程度の形になったら
もうあるがまま自然の形でいけるもの
なんでしょうか。
定期的に洗ったりしないと駄目?
単位補充| | 2013/05/06(Mon)23:45:12| 編集
無題
うちは金魚の死骸を量産したなぁ
今考えると明らかにえさのやり過ぎでしたなぁ

これはある程度形になったら差し水ぐらいで放置できる・・はず。
うちのは小さいから、青水(緑色の水)が濃くなりすぎたら3分の1ぐらいは水替えするかも(洗わない)、本気のリセット水替えは半年に1回ぐらいにする予定。冬は放置。
予定だけど、いける・・はず。
もっとでかいプラ船とか睡蓮鉢だったら放置で全然OKぽいけどね。
ぽてティン| | 2013/05/07(Tue)00:00:33| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]