忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末に、岡山のおじーちゃん家でおばーちゃんとお母さんの四十九日を終えました。
地域で四十九日が3か月にわたると三月(みつき)で「身につく」で縁起が悪いだのどうこうあるらしく。
亡くなったのは2週間違うけど同じ日に四十九日をすることになりましたとさ。
親戚もまとめての方が楽だったでせう。お年寄りばっかだし。
お住さん(住職)へのお布施もちょっとまとめてなので、ちょっと・・お安くできた・・し・・。
お墓は一緒だし。まぁ、なんというか、不謹慎だけど楽でした。

来てた従妹(お母さんの弟の娘)のもう片っぽのおばーちゃんも先日亡くなって9月25日にお葬式だったらしく、なんか親族一同トリプル、どころかクアドラプル喪中でなんか大変。こうゆうのは続くというけどさ~。

で、今日、頼んでたお仏壇が届きました。
土台のもとからあったチェストがウォールナットで、卓上タイプお仏壇もウォールナットだったんだけど、色が合うか不安・・だったんだけど、なんかぴったり、怖いぐらい色が合いまして、めでたしめでたし。
でもこのチェスト、今の家に越してきてから買ったんだよね。ということは2年以内。
ちょっと高かったけど私にしては珍しく奮発して買ったんだよね。基本安物買いなのに・・
なんかこれも運命ってやつですかいな?はぁ・・

八木研 アーク
もう不謹慎とかよーわからんから載せちゃう。土台のチェストと色ぴったり

お店で揃えた有田焼のお花の仏具セットと併せて、なかなかオサレにできたのではないかと。
お線香にも凝りだして、いつもの、道具から入る趣味のようになってきました。

セッティングしてくれたお仏壇屋さんによると、ろうそくの火より向こうが仏様の領域で、ご飯とかお水は火より向こうに置くのだと。お線香は真ん中、といろいろあるようで。
お母さんの好きだったお赤飯・・これは四十九日のお膳についてきたもので、小さいお団子にして冷凍してあと1週間分ぐらいある。準備万端。

なんか楽しくなってきたけど、なんかまだいろいろ実感ない。
特に戒名で呼ばれ出してからますます実感なくなった。
むふぅ。

全然関係ないけど、お住さんのありがたいお話によると、四十九日が終わるまで、亡くなった仏様にはお願いごとはしてはいけないそーです。
おばーちゃんにいっぱいお願いしちゃったよ・・・
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うちに来る坊主は説法が下手すぎて
何を言いたいのか分かりません。
駐車も下手で僕の車はぶつけられそうになりました。
単位補充| | 2012/10/08(Mon)21:25:58| 編集
無題
来てくれるだけましただよ~。
家から車で1分ぐらいのとこの住職だけど、
絶対にお迎えにいかなきゃいけないんだよ!?
あだ名は「噂通りのくそ坊主」らしい。
ぽてティン| | 2012/10/08(Mon)23:23:34| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]