忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日金曜日は妹と一緒に浅草の仏壇通りに、その字のごとくお仏壇を探しにゆきました。

お母さんの位牌とお墓はおばあちゃんと一緒におじいちゃんの家で見てもらうことにしたんだけど、分骨壷に分骨してもらって今月末の満中陰後もって帰ってくるので、それを祀るお仏壇を探すことに。

家でネットでも探したんだけど、数多く見てるうち、「白い仏壇お母さんぽいかも・・」とか「ステンドグラス素敵~」とか「アンティークの猫足仏壇もなかなか・・」とか、見すぎて奇抜な方向へ進むので、冷静な妹の目で一緒に選ぶことにしたのざんす。
まず銀座線の稲荷町で降りて、歩いて田原町、浅草方向へ進んでどんどんお店に入ってみる予定。

最初のお店がすごく親切で時間をかけたので、2件目ですでにお腹が減ってお昼ご飯。
通り沿いの「砂場」というお蕎麦屋さんで鴨南そばを食べました。
歩いてたらおじさんがいっぱい入ってたので、美味しいのだろうと踏んで。
濃いめのつゆで美味しかった

それから見やすそうな5件ぐらいどんどん突撃。といってもじろじろ見るだけだけど。
だいたいめぼしいところは見たかな、というところで田原町の「純喫茶みち」で休憩。
純喫茶に入って見たかったんだ。椅子が臙脂のソファー調、壁にシャンデリア、お客さんはおばさま方・・といい感じに純喫茶でした
話し合いの末、「上置きでモダンなタイプ。ちょっと模様があったりオサレだとよい。日本製であること。」と方向性を決めて、今まで見たなかでよいのを探すことに。
今まで見た中で、古くからやってる感じのお店にいい感じの仏壇があったんだけど、残念なことに欲しい色がそのお店になかったのでございます。「取り寄せるから見に来る?」と言われたのですが、また電車で1時間もかけて来て見て探すのは時間的にも体力的にもめんどくさい、、、ということで保留。
思考が定まってない時に見た、店員さんが優しい最初のお店をもう一度見ることに。

で、来た道を戻るべく田原町から稲荷町目指して歩きはじめると、突然のゲリラ豪雨で何度か足止めに。

なかなかたどり着けない~でうろうろしていると「セレモニアつくば」というお店の前が目につきました。
「最初来たっけ?」「来てない」というので、小綺麗で入り辛かったけど入ってみると、、
すごいオサレ店舗。
でも、お線香とか仏具セットとか、何故か通りの仏具屋があんまり扱ってないモダンなものがいっぱい飾ってあって、鍵付きの2階のギャラリーに案内されると・・
欲しかったモダン系の仏壇がいっぱい!
すごいオサレ・・今まで見てきたものを違い過ぎる・・超おしゃれギャラリー
だけど、値段はとびぬけて高い、こともなく、許容範囲!

そこは仏壇もお洒落ながら仏具が非常に充実してるので、実際に仏壇にいろんな仏具をセットできて遊べるし、ついにこれぞ!!というお仏壇も発見。
うちと妹は趣味が違い過ぎてあんまり一致しないのに、満場一致でこれ!と相成りました。

店員のおばさまがいろいろ持ってきてくれたので、気に入った仏壇に有田焼のかわいい仏具をセットして、それに合うおりんを選んでもらってセットで即決しましたとさ。さらにまとめたのでお仏壇・仏具・おりんの全部セットで予算内に値引きしてもらえることに。

商談を進めつつも、現代仏壇の八木研というメーカーのものなんだけど、慌ててネットで検索したら、お店と同じく原価でしか売ってるサイトを見つけなかったので、取り敢えず一安心。

帰りにお香をじろじろ見て、かりんとうとお線香セットをお土産にもらって、いいお仏壇が見つかってよかった~と満足して帰りましたとさ。
即決

それにしてもお仏壇て「アーク」とか「コンチェル」とか「サマンサ」とか、、何で洋風なお名前ついとんじゃろ?
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
商談中にネットで安いの見つけたら
どうするつもりだったんですかw
単位補充| | 2012/09/22(Sat)21:15:33| 編集
無題
ちょっと他見てまた返事しますうう~とか言って、よそで戦略会議。
銭は大事やで~
ぽてティン| | 2012/09/24(Mon)00:19:35| 編集
趣味の仏壇   *HOME*   戸籍とか
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]