忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相続の関係で・・
親の戸籍をいっぱい取らねばなりませぬ。

取り敢えず、6セット。
戸籍は1部750円で高いべな。
取り敢えず地元の防府市役所でまず1部×6セット=4,500円。

ここですでに高いんだけど、役所の人によると、最近親の出身地の北九州市から防府市に戸籍を変えたばかりとな。
で、北九州市がいつ戸籍を電子化したのかとか戸籍法が改正されたのとかもろもろで、人の年によって改製原戸籍が何通あるか分からないので、大目に小為替いれて郵送申請したらよいよと言われました。
で、ドヤ顔で1万円の為替を入れて郵送申請・・・してやったと思ったら、

後日電話来て、6,500円足りないって・・(;O;)
泣きながら1万円の普通小為替を送付しました。
きっちり6,500円定額小為替入れると手数料が膨大になるから。1万円の普通小為替だと手数料420円だから。
いったい何通戸籍あんだよ!?と思ったら、北九州市だけで4通ありましたとさ。
北九州市が電子化した後に防府市に転籍してやんの。

てかさー、戸籍法改正ときもそれで電子化したときも、過去からデータを引き継いでまとめないかな・・
だいたい死ぬ時ぐらいしか改製原戸籍なんて取り寄せないから誰も文句言わないんだろうけど、勝手に改正されて増えた分の戸籍代金は市民持ちなんだようっ!?
せめてさぁ・・電子化したときぐらい、普通にまとめてしまえばよかったのに。新しくしてんじゃねーよ。
転籍とかでこっちが費用もつのはわかるけどさぁ・・改正はこっちの責任じゃないのに・・引き継げよ!
ほんとイラつく。

あと、定額小為替も郵政民営化前は手数料10円だったのに、今10倍の100円だよ!?しかも定額小為替の最高額1000円だし。6500円だと1000円×6セット+450円1セット+50円1セットで合わせて800円ぐらい手数料取られるとこだったよ!!??誰も文句言わないのかー!!!いわない・・のか~~!?

とまあ、行政への無駄なイラつきは置いといて、父親の戸籍。
会ったことない明治元年生まれのひいじいちゃんの戸籍から始まってんだけど、カオス

ひいじいちゃんの再婚は昔だから単に亡くなったのかもしれないけど、じーちゃんからおじちゃんから、離婚・妾・再婚だらけ。
うちのお父さんは自分のこと3男だって言ってたけど、正確には5男、ほんとは6男、お妾さん?のとか入れたらそれこそ11人兄弟だよ。意味わからん。しかもほぼ男。
おまけに甥だの出戻りの従妹だの総勢20人ぐらいが戸籍に入ってる・・昔はそうだった・・の・・・?
お母さん側の、江戸時代から農家の戸籍はそりゃあ穏やかだったけど。

戦後生まれたお父さんより上の兄弟は満州で生まれてて、まぁ戦争で負けるまでは裕福だったからお盛んだったのかねぇ・・じいちゃん49で亡くなる直前まで次から次へと子供が増えてた。
でも満州で戦争終わりかけの年代に、1歳ぐらいで2人子供がなくなってて、時代を感じたり。
唯一ぐらいの女の子だったのにかわいそう(;O;)

思わず家系図したためちゃったけど、ごちゃごちゃ。
感心してしまいましたとさ。言っちゃあれだけど、姉妹に手を出してたり。時代なのかな・・??
なんかすごかった。
今って平和なんだな。

実は場所柄、お父さん側の方あやしんでたけどちゃんと日本人でよかった。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
戸籍謄本って高いスよね。
時々、住所の変更届の度に本籍地も
変えてる人がいますが
「これ遡って戸籍取るの大変だろうなぁ」
と思ひます。
単位補充| | 2012/09/21(Fri)20:50:18| 編集
無題
ほんと高いよね~。住民票とかみたいに300円とかならいいけど、倍以上の750円って地味にくるよね。
うちは結婚したときに今の自治体住所に変更したから割と戸籍少ないかもしれん。電子化前だし。
助かるのは主に死後手続きする人だろうけど・・
ぽてティン| | 2012/09/22(Sat)12:55:06| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]