忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年で東京に来て13年。
まだ1回も行ったことなかった場所に行こう!と思い立って、靖国神社と東京タワーに行ってきました。
最近全然着てない着物を着なければ・・!と自分の中の強迫観念に駆られて。

P1040125.jpgP1040102.jpg

G.W.のわりに人は思ったほどいなかったです。
と言っても参拝までに10分ぐらいは並びましたけんど。
参拝直前になって、何をお祈りしたらよいのか迷ってしまいましたよ。
戦没者とかよーわからんし・・
と思ったら、家内安全とかもご利益(?)ある神社みたい。思ったよりふつーですた。

靖国神社 御朱印帳75dad1ab.jpeg
凝ってしまいそうだから見て見ぬふりをしていた御朱印帳。ついに買ってしまった。
1000円で蛇腹式。御朱印帳を買ったら初回はご朱印代無料だとのこと。
御朱印、集めちゃうのか自分ェ。

d4497429.jpegDSC_0005.jpg
噂に聞いてた鳥肌実みたいなお土産屋さんも、思ったよりしょぼくてちょっとがっかり。
もっと右翼右翼してるかと思ったのに。なめ猫然としてると思ったのに。

靖国神社に参拝が終わったあとは、九段下の駅で広告があったので、ついでに昭和館の
「生誕100周年・没後30周年記念 中原淳一の生きた戦中・戦後 ~少女像にこめた夢と憧れ~」展に行ってみました。
無料だった

DSC_0008.jpgP1040133.jpg

昔何かで中原淳一展行ったことあるけど、それよりは絵の展示かなり少な目。
でも、パターンから洋服を再現してたり、それいゆとかの雑誌の付録を当時の人が使用したものが展示されてたり、中原淳一本人について詳しく解説されてて、いつもの絵画展示と視点が違ってよかったれす

続いて、東京タワー。
上るの初めて。

すごい・・ひと・・ひと・・・ひと・・・
東京スカイツリーができたからってなめてかかってました。
展望台に行くのも並び、展望台から特別展望台に行くのに60分待ちました・・

P1040145.jpgDSC_0012.jpg

P1040213.jpg
コンクリートジャングル~と思いきや、東京は結構緑があるのです。
皇居とか寺とかとか。

ca335d7c.jpegP1040241.jpg
東京タワーから東京スカイツリーを撮る・・ま、お約束!
うちの好きな黄昏どき~
タワーは夜の方がきれいだの。

DSC_0055.jpg
今日のコーディネートはこーでねいと。
帰ってきて撮ったから疲れてる。
くるりの通販で安かったポリの着物(整うのichimatsu)にポリの帯・・・これでいーの!
ポリエステルがいいよ。洗濯機でぽいぽい回せるしさ。
でも静電気お化け~~。
それにしても、着付けで帯揚げをきれいにするのが本当に苦手だ・・何より苦手。
結構目立つけどさ~。はあ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
PR
この日は久々の結婚式でしたとさ。
もちろん同級生ではなく、会社の若い子の。
もちろん誰に頼まれなくても、勝手に着物で出席~
毎度のごとく、レンタル着物ですよ、と。

今回は過去の結婚式出席から、着物の色は真紫、というかど紫を選択。
えてして、うすい黄色やら、ピンクやらの着物は結婚式で被る率が高こうございますからな。
この演歌調の真紫着物であったならば、ほぼかぶることはないでしょうよ!フハハ!

DSC_0033.jpg
狙い通り、誰とも被らなかった。

ぎろっぽんのグランドハイアットでの式でした。
わたしの席の真後ろにかいえださんとかいた。この日は衆議院解散の翌日で、無職だって言ってた。
何が驚いたって、かいえださんの年齢。
63歳にしてはお肌つるつるでそっちの方が気になってしょうがなかった。
お幸せにな~。

それより、会社の同僚として出席したのに、席辞表が「上司」になってて超ビビった。
同僚としての額しかつつんどらん・・あわあわわわわわ
というか、同僚だろううううう~~~
というか、今は在宅パートなので同僚というのもおこがましくてすいませんんん~~!!

着物は、
P1030957.jpg
初めて結婚式の着物を自分で着付けた。
家・・きたない・・ぼかしても隠し切れない・・

髪も自分でやろうかと思ったけど、練習通りできなくて、泣きながら近所の美容室に駆け込みましたとさ。
襟足にヘアピース団子を足して、イメージは
ザ・演歌」。

やってやるぜよ!という気分だったけど、どうも自分は襟足というか、うなじがあんまりなく、ヘアピースをあんまり下に取り付けれないと言われましたとさ。
そこをなんとか、演歌っぽく、下で、下でお願いしますと泣きついてこれ。

P1030954.jpg
うう・・もっと下に・・演歌っぽく・・してほしかった・・無理なんだって;;

時間が無くて、ややぐちゃっぽい着付けだけど、もーしらん。

式の後、グランドハイアットの中のバーで飲んで、赤坂で飲んで(全部会社の社長のおごり。うめぇ~!おごり酒はうんめえ~!!)、ぐえははは~♪って深夜に帰ったけど、まだ着物着てたから、まぁよかったでしょう。

P1030965.jpg
酔っぱらって帰ってきて、ちょうど趣味のホルンと着物なので撮影をしたところ。
そんなに着崩れて・・ない・・よね!フハハ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]