忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る11月12日に、松田恵美さんの着物講座に行ってきました~
ってもう2週間前

その名も「きもの番長の【新設】はじめての冬の着物」講座。

今年の春ぐらいに、何気なく買った着物本、

きもの番長
が、自分の趣味にめちゃんこビンゴで、ぜひぜひ作者さまに会いたくて、全然着物初めてじゃないけど、
朝日カルチャーセンターに申し込んで、新宿まで行ってきました。
全然かんけーないけど、朝日カルチャーセンター新宿教室のある新宿住友ビル、
新宿駅からえっちらおっちら歩いてやっとついたと思ったら、西新宿駅の方が近かった・・当方丸ノ内線・・
悔しい・・西新宿駅とかノーマークばくはいとう。というわけで、ちょっぴり遅刻。

遅れて(ちょーっとだけ)入ると、そこには松田さまご本体が!
文中でよく小さい小さいとは書いてあったけど、ちっさい。ほんでもって、細い。ほんでもってかわひひー
プリティガールといった感じ。
赤い格子の着物もお似合ひー!自分では絶対着れないタイプの着物が似合うって素敵・・

講座はこれからの冬の季節に合う着物のコーディネートや使える小ネタや描き下ろしイラストのスライド、
実演着物まとめ髪!などなど。
しゃわ~っとしたしゃべり方をする方で、聞きやすいし、
はあぁ、満足・・

でもって最後、本を買った人、もっている人はサインをしてもらえますた!

P1020878.jpg
ぐへへ・・サイン・・ともらったポストカード。
心なしか松田さんの名前が入っていないような気がするけど気にしない。

サインしてもらってる間ちょっとしゃべったけど、「着物歴(これも不思議な言葉だけど、結構使う)どのくらい
ですか~?」と聞かれて、「8年ぐらいですかね?(ブランク消せば)」と答えたら、
「全然初心者じゃないじゃないですか~!w」
と突っ込まれた。
そいえば、初心者講座だった。

だって、だって松田さんに会ってみたかったんだもん!!きー!w

あと、風香の縞の着物の話をしたりして、「今日の着物ビンゴです!」とまで言ってもらった~!!
うきゃー!ほめられたああああー!

1112-001.jpg1112-002.jpg
松田さんの講座ということで、風香(ポリエステルのかわいい着物通販サイト。お手頃!)のランウエイ。
髪は、こないだ習ったダウンスタイルを挫折し、いつものアップスタイル・・。

そいえば講義中どっと盛り上がったのが松田さんの着物の収納の例。
クローゼット一面どっとFitsプラッチックケースなんだけど、目からウロコじゃった。
そうだよね~、何も気張って桐ダンスなんか買う必要ないよね~。
特に自分とか、着物ほとんどポリエステルか木綿だし。うーん。そうだよね~。うんうん。

いや~、引きこもってないでアレコレ行ってみるもんだねぇ~。うんうん。
 
PR
ここのとこ心機一転。
ちょっとがんばって人との接点をつくるべく?着物の裄だし講座と着物に合うまとめ髪講座に行ってきました。
どっちも普段見てたblogの人が主催してたもの。
特段それらのblogにコメントしたことないんだけど、勇気を出して突然申し込んでみましたとさ。

着物の裄だしとは、袖の長さがたりない着物の袖の長さを縫代から出すことだす。
豆ぶどうさんのリサイクル着物のお店の畳のお部屋でありまして、
先生はアメーバblog繋がりのさめおばさん先生が来られて一人ひとり教えてもらいやんしたが、

和裁の知識が一切ない自分には、さっぱりでやんした!
周りの皆は構造を理解しているようで辛かった・・
時間がなくて片袖もげた状態のお母んからもろた着物が残ったのみ・・やばい・・

勉強になったのは、持ってった着物がなんの紬かポリなのかわかんなかったのが、
ちゃんとした大島紬の着物だったこと。長年の謎が解けてよかったw
実はこれを調べるのが目的の一つでもあったりした・・フフ
あと、まんじゅうという、まーるい固い枕のようなアイロン台。
↓これ。


半襟つけたり、待ち針刺しておけたり、丸くアイロンかけれて参加者の間でも話題の的に!
見てくれもなんかそそる・・

あと、小学生のころ買わされた手芸お道具セットの中に入ってた謎の器具、くけ台とかけはり。
今まで使うこともなかったけど、使い方と和裁道具ということが分かった!

その後、着付けの先生の紹介のお店で打ち上げ。
出席者ほぼ全員着物・・そのうち着物店店主、着付けの先生、和裁師・・
いつもは着物でどっか行っても誰も着物こと知らないから何にも聞かれないけど、
この面々では普通に着物について突っ込みが!
この日は雨が降りそうだったからポリの安い着物で行ったけど、もっといいの着ていけばよかった。
まぁほぼ全部ポリなんだけれども。

初めましては自分だけで、あとはみなさんblogとかお店繋がりで面識合ったみたいだけど、
まぁ楽しくおしゃべりでけてよかったす。

それから10日後、おべべとにゃんこのゆきゆきさん主催の着物のまとめ髪講座。
マンションのパーティールームに美容師さんが来てくれて、一人ひとりしたいまとめ髪を聞いて
簡単なやり方を教えてくれるというもの。
飲み過ぎてつらかったので、洋服でいきやんした。
いつもアップにしかできなくて、それもぬらりひょんのごとく大げさになるので、近所にお買い物、
みたいに気軽にできるアンダーなまとめ髪を希望!
出席者はほとんどアップのまとめ髪希望だったから、まぁよかったんじゃないでせうか。

DSC_0183.jpg
ちょっと盛って(逆毛)バレッタで留めちゃう。
バレッタでいいらしい。楽!

DSC_0186.jpg
髪の下じゃなくて、上にあんこ(スキ毛)を乗せる!初めてだ・・

DSC_0187.jpgDSC_0193.jpg
左からよっと、右からあらよっと。

DSC_0195.jpgDSC_0197.jpg

でけあがり!練習なので固めてないからアレだけど、
おっとなー。てか恰幅よい背中だな。
それにつけても簡単ポン!
ただ、近所に気軽・・・?という謎は残るけど、これはこれでいい!
毛が少ない自分でも、いける!

他の人はアールデコな和髪とか、お茶会でいけるまとめ髪とか、ウイッグを使ったのとか、
一人ひとり美容師さんに見てもらえて、それを自分たちも見れるのでお勉強になりんした。

実はまとめ髪以外にも、主催のblog主のゆきゆきさんの実物を見るのが目的だったんだけど、
blogの写真のとおり、細くてきれいー。着付けの先生だけあって、着物の着付けもすごいきれい。
やっぱ着物って細くないと似合わんよね・・
パーティールームとかキッズルームとかある大規模マンションっていいなと思いましたとさ。
長谷工かしら。

はー、冒険したー。
 
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]