忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[376] [375] [374] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年ゴーヤとへちまを植えてて、今は片隅にパセリだけ植えてるプランター。
残りの面積に、余った花の種をまいて育つだけ育ててみようと思い立ち、サックサックと土を耕しました。

耕しましたら、、、

白くてプックリした幼虫がコロンコロン♪

ええ、思わず叫びましたね、ベランダでぼへみあーん!!

取り敢えずスコップで軽く表面ら辺を耕しただけで、3匹でましたね、、
みんな3.5cmぐらいあるの、、でかいよ、、太いよ、、白いよ、、
画像は自重。

これは尋常ではない!!!とすぐさま「プランター 幼虫」でググりましたらば、
特段尋常でもなんでもない、ひじょーによくある、というか、プランターに幼虫の正体はほぼ
コガネムシ
らしいです。
涙と寒気を抑え、画像で見ましても、まさしくコガネムシの幼虫。

しかもこやつ等、1匹いたら、、、最低10匹、下手したら30匹クラスもざらじゃないらしいっすブモー!!

早速チャリを走らせ島忠ホームズへ。
買ってきましたのですよダイアジノン3粒剤。

ダイアジノン
すでに容器が怖い・・

これを土に混ぜる、上から如雨露で水を掛ける、、で苦しんだ幼虫たちが這い上がってくる、、そうな、、

怖いよー!!!!!

まず、幼虫がうじゃってる土に混ぜ込むのが嫌。
這い上がってくるのが嫌。
おばーちゃんが病気なのに殺生するのが嫌。

うーん。

いざとなると、なんか嫌だなぁ・・・でもコガネムシの幼虫は根っこを食べちゃうからこのままだとプランターにお花は植えれないし、、、
植えないで成虫になって頂いて、その成虫が卵を産み終わって幼虫になる前の夏とかに混ぜ込むかなぁ。
うううう、、ガーデニングなんて、、、慣れんことするもんじゃないいいいい
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おおぉ~コガネムシの幼虫なのか~
家も植木鉢の土掘り掘りしてたら出て来て結局全部土ひっくり返して、息子に宝探しのごとく見つけて貰った事あるよ~
カブトムシの幼虫だと息子は喜んでたwww
虫籠に捕獲して暫く飼ってたけど忘れてたから公園に捨てた記憶があるよ
20匹くらいいたなぁ
にゃ凜| | 2012/04/12(Thu)06:56:06| 編集
無題
そうらしいよ、プランターの幼虫はコガネムシなんだって。
カブトムシに似てるから子供は喜ぶらしいけどね~。
育ったらしょんぼりだったかもw
カブトムシは腐葉土を食べるけど、コガネムシは
植物の根っこを食べるから害虫らすぃお。
いいなぁ、、幼虫取ってくれる子供、、、
自分が子供のころは余裕だったのにもう取れないよ(;O;)
ぽてティン| | 2012/04/12(Thu)14:37:02| 編集
無題
小学校の頃はカブトムシの幼虫だと思って
喜んだものです・・・と書こうと思ったら
すでににゃ凛さんから全く同じ話が出ていたw

公園か土手か何かにごっそり土ごと捨てたら
どうでしょう。
都会だと人目につくかな。
単位補充| | 2012/04/13(Fri)00:29:42| 編集
無題
幼虫でときめくかわいい頃もったのねん。
想像でけんわ。

これがまた大きいプランターでのぅ。
持ち上げれないし、土だけ別個にしようとすると、
掘り返さないといけないし・・
やつらが卵ぐらいの時期を見極めて農薬でやっつけないと
平和が訪れんようですじゃ。
ぽてティン| | 2012/04/14(Sat)00:21:38| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]