忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のビオトープ×2

P1040688.jpg

NEWビオトープは睡蓮が入ってるので、ベランダの先に移動しました。
ベランダが真南向きだから、この時期は角度が悪くてベランダの先じゃないと日光が全然当たらないナリよ。
今日はとうとうこの立ち上げから1週間のNEWビオくんに白メダカ6匹と幹之(みゆき)メダカ3匹を入れちゃうぞぇ。
検査薬で調べたら若干亜硝酸塩とか硝酸塩に反応あったけど、ま、いいでしょ。
チャームさんの通販で注文しちゃったし・・

メダカ 水合せ
見よう見まねで水合せなんてニクいことやっちゃうよ。


木樽風プランター メダカビオトープ

やっとこ投入。
おお~、夢の黒い砂利に白いメダカ~
風流じゃ風流じゃ。
一緒に買ったマツモはトリートメント中。
入っているのはホテイアオイ、アナカリス、シラサギカヤツリ、ウォーターマッシュルーム、ヒメスイレン。
横の稚魚ビオから子タニシ2匹。

白メダカ 幹之メダカ
白メダカ、ホームセンターで見ても思ったけど、でかい。
幹之メダカはほんとに光ってるんだ・・
見た感じ、白メダカは全部♂、幹之メダカは2匹ぐらい♀な気がした・・どうだろう。
水槽じゃなくて横から見れないから謎。
きれいじゃわー。
人慣れしてて、人影があると寄ってくるのよさ~。

木樽風プランター ビオトープ
またまたその一方、稚魚ビオトープも忘れて・・ない・・・・・・よ・・・・

結局クレソンは1本残して水上部分は全部カットした。できれば全部抜きたい。
全然田砂に根がはらず、水中の節といういう節から根っこがでまくって水中はごしゃごしゃ、水上部分は虫食いやらで汚い。
食用クレソンをビオトープに突っ込むのは失敗に終わった感じざます。
このまま水中でウゴウゴしてくれるならまだ期待できるけど、どうだろな~。

P1040650.jpg
稚魚ども。
一番大きい子で1.2cmぐらいになったかな・・

そうそう。
幹之メダカを入れてた袋に、卵が入ってた。輸送中に生まれたのかな?
もったいないので金魚鉢で孵化の用意始めました。
生まれたら嬉しいな~

けど、稚魚がもう40匹ぐらいいる気がするのよさ・・親メダカ水槽で稚魚が泳いでるのを見ると救って入れてしまうのよさ。
もういっぱいいっぱいだから、見て見ぬふりをしなきゃーならんのに。
できん・・わしにはできんのよ・・

ポチリンコ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
メダカにこんな種類があるとは。
子供の頃は川にメダカがいたような。
もしかしたらただのフナだったかもしれないけども。

こういうのって真夏とか真冬とかも
そのまんまでいけるものなんでしょうか?
真夏に水槽の魚が全滅したトラウマが
蘇りますた。
単位補充| | 2013/06/04(Tue)00:34:41| 編集
無題
なんか錦鯉みたいなやつとか、奇形でだるまみたいなやつとかいろいろあるみたいよー。
高いやつは1匹何万とかするらしいし。

冬は氷が張らなきゃ勝手に冬眠状態になるからいけるらしいんだけど、夏の高温は結構やばいみたい。
水温が35度を超えないようになんとかせねば・・
40度までいけるって人もいるけどね~
夏は初めてだから緊張するぜよ。
ぽてティン| | 2013/06/04(Tue)02:52:19| 編集
話は違いますが
今週末、金曜日から日曜日まで広島では とうかさん と言う、お祭りが有ります。
浴衣の着始めとなります、土曜日あたり女房と浴衣を着てお参りには行かず、一杯飲みに出たいです。例年帯は僕が結びます。
K.N| | 2013/06/04(Tue)11:54:30| 編集
無題
お~、いいですね。もう浴衣の季節ですか~。
帯が結べる旦那さんってのもいいですね。
わたしも帯がうまく決まらないと旦那に手直ししてもらうんですけど、いまいち勝手が分かってないみたいでいつも喧嘩調になりますわ・・
ぽてティン| | 2013/06/05(Wed)00:24:15| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]