忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はてこてこホルンのレッスンに行ってきました。
丸の内線が折り返し運転で乱れてたからよかったけど、普通に5分遅刻しました・・・・・
いつもやってしまう微遅刻。
最悪と思いつつ、治らない。ギリギリに行動するからいけないんだけどさ・・・・・

勢いで始めたレッスンで、どうなることやらなので取り敢えず月2回、1回45分のビギナーズコース。
レッスン内容は個人個人で合わせるからどのコースでも一緒って言われたから、お得そうなこれにした。
1年間限定なのが、ちょっと残念だけど。

前回のお試し体験レッスンの続きで、構えとアンブシュア、吹き方のチェックから始める。
前回の2週間前から、おかしかった右手をずっと直そうとして、直ったつもりでいたんだけど今回もおかしかった。
手に大量の汗かくせいで変な持ち方がなかなか直らない。
左手はコットン手袋滑り止め付きを装着することですべらなくできるんだけど、音を包むように配置する右手はコットンで包むわけにはいかないからなぁ・・悩みどころ。
相変わらずの先生の手のホルンだこにビビる。さすが・・

ほんでもって発音練習。
今日発覚したのが、息を出しながら舌だけで音を止めれないということ・・
口先で音を止める癖がついてて、息も止めてしまう。腹式が甘いのか、もうダメ。
今まであたいの舌はどこにいたの・・・・?宙ぶらりんこだったのか・・
ある意味器用だがやり方が全然わからん。1回もできない。

これ、次回までの課題にしようと思ってるけど、次回の2週間後までに直るのか不安。

うわー、、次回行きたくなくなってきた(早くも)。
お金払ってるから行くけどさ・・どうしたもんかいビエー!

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
右手と舌
右手の位置、皆悩みの種だと思います。僕も汗かきなので困ります、親指と人差し指の付け根あたりで支えてます。音程の微調整なんて出来ません。発音時の舌の位置、あまり気にしていませんが前歯の上から歯茎あたりかな。発音時軽く離して息を吹き込む感じ、文章では表現が難しいですね。基本リラックスして息のスピードだけ気にして舌は忘れる、てか 偉そうに書いている自分が恥ずかしいです。頑張らず、楽しんでください。
K.N| | 2013/06/05(Wed)10:22:08| 編集
無題
そうですよね~
2週間程度ですぐ直せるような癖じゃないし、少しずつ気楽にやりますわ。
ほんと汗かきにはつらいですわ。滑ってしょうがないです。
木管よりましかもしれませんけど・・
ぽてティン| | 2013/06/06(Thu)13:05:57| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]