忍者ブログ
今はホルン、着物、ゲーム感想文などなど。
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か見ているゲゲゲの女房。
NHKの連ドラを見る家じゃなかったので、初めて見ている。
放送時間帯が変わったらしいので、それで見れているのかもしれない。
朝は7:45~NHKニュース
8:00~連ドラ
8:15~特ダネ
ちょうど連ドラ終った頃に小倉のおしゃべりが終わって、特ダネ見るのにちょうどいいんだよね。

で、ゲゲゲの女房。
漫画家水木しげるの奥さんの話・・
どうも先に水木しげるのエッセイだの自伝を読んでしまっていたので、ドラマ内の水木しげる役が当人と思えない。
ドラマ内じゃ単なる無口なおっさんじゃないか。おおらかさが一つもなく見える・・誰だよ。
当人はうっかりヒロポン中毒になるバナナマニアだぞ。
ほんでもって、水木しげる役の人も奥さん役の人も全然年を取らない。髪にちょろっと白髪入れるぐらいじゃ普通の30代夫婦だよ。
水木しげるが40歳ぐらいで結婚してからできた子が20歳以上だから・・・今は60近いはずでしょ!?変。
な~にがおもろいのかさっぱりだ。
でも見る。

ところで、昔から自分の母親が「そげ」とか「そげかね」とため息交じりに言うのを真似るのが姉妹でブームだったことがあったんだけど、そうか、境港の言葉だったのか、と分かった。
昔10年ほど境港に住んでたので、そのまま抜けてなかったんだなぁ・・
てっきり出身の大都会岡山の言葉かと思っていたぞぇ。
境港(鳥取県)から防府(山口県)に引っ越したとき小学4年生だったけど、すんごい嫌だったなぁ。
小学校なのに制服あるし、半袖裸足運動とかやってるし、給食まずいし、牛乳は瓶だし、スプーンの先は割れてるし、それをスプーンじゃなくて「匙(さじ)」っていうし、クラスの男女の仲悪いし、校庭の遊具もしょぼいし・・・水田ばっかだし。
境港の時は畑ばっかだったから苺とったり井戸で遊んだりでおもしろかったのに。水田だとつまんない。
大学生のころ車で境港の家があったとこ(自衛隊の官舎)見に行ったときに、米子で食べたお寿司が安いのにめっちゃくちゃおいしくてよかったなあ・・
官舎の中の平屋は一面なくなって、少林寺拳法道場はローソンになってて(その後パチンコ屋に)、さみしかったけど。
というわけで、鳥取びいきなのですよっと。島根と間違えないでねっと。

51WiKa0eUoL._SL500_AA300_.jpgねぼけ人生 (ちくま文庫)

昔の人ってなんかすごい。
絶対無理。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
先が割れてるスプーンって
スガキヤのスプーンだ!
http://www.sugakico.co.jp/joho/0605-01.html
↑こんなの!
単位補充| | 2010/09/17(Fri)21:43:50| 編集
無題
やだ、ちょっとかわいい・・
スガキヤ好きだったんだけどな~全然名古屋行ってないから食べてないな~
ぽてティン| | 2010/09/18(Sat)18:56:58| 編集
無題
7時には家を出ないといけないぼくには
連ドラ視聴なんて無理だった。
☆≡@| | 2010/09/21(Tue)12:16:54| 編集
無題
あれま、ずいぶん早い出社だね。
でも終るの早かったねそいえば。
ぽてティン| | 2010/09/27(Mon)11:18:21| 編集
ひとりごと
ブログ内検索
最新CM
[08/28 ぽてティン]
[01/18 にゃ凛]
[09/24 単位補充]
[09/23 ななしさん]
[01/06 ぽてティン]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
プロフィール
HN:
ぽてティン
性別:
女性
趣味:
アニメ・ゲーム・ホルン・着物
自己紹介:
CURURU閉鎖でこっちに移ってきました。(だいぶ前)
ええ年こいてアニメとゲームの遊戯感想文が主になると思われます。忘れないよーに書留めてます。他は、吹奏楽団でホルン、着物など趣味のことと日記も書いたりします。
ブログ村
Copyright ©   うしろむき別館(移動後)   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]